Firefoxが死ぬほど重い!→解決ゾロリ!その2

050419_firefox

前回、死ぬほど重いからIP6関連の設定を見直したんですが、それもつかの間、改善前と変わらないくらい重くなってイライラMAX!普段なら、ソフトを再インストールしたり、怒りに任せてOSごと入れなおしたりするんですが、残念ながら会社のパソコンなので権限がありません。

しょうがないので、いろいろ調べたところユーザープロファイルを消すことで改善しました。コレはマジで効果テキメンでした。アドオン、ブックマーク、サイトパスワードとかは消えちゃうけど、それ以上の価値があった!

やり方は以下の通り。

※注意!アドオンとかブックマークとか消えちゃいます。バックアップを取るなどしたほうがいいと思います。
僕はブックマークだけバックアップを取りました。

0.
ブックマークのバックアップをする人は、Firefoxの「ブックマーク」→「ブックマークの管理」→「インポートとバックアップ」→「バックアップ」を選択。デスクトップがどっかに保存しておきます。

1.
まずは、Firefoxを終了させます。Firefoxの「ファイル」→「終了」を選択。右上の「×」ボタンを押してもダメなので注意ダヨ!

2.
Firefoxが終了したら、windowsの「スタート」→「ファイル名を指定して実行」を選択。

3.
ff00

上のようなウィンドウが出てきたら、「firefox.exe -ProfileManager」と入力して「OK」をクリック。「firefox.exe(半角スペース)-ProfileManager」だから要注意!

4.
ff01

このウィンドウが出てくればOK。Firefoxが立ち上がっちゃう人は、ちゃんと終了してるか確かめてみてね。お次は、「新しいプロファイルを作成」をクリックしましょう。

5.
ff02

なんだかいろいろ書いてあるけど、無視して「次へ」をクリック。

6.
ff03

自分の名前を入れて、「完了」をクリック。今回は「Default User」のままです。

7.
ff04

新しいプロファイルができた!ワーイ!
今回作成したプロファイルを選択して、「Firefoxを起動」を押せば完了。簡単ダネ!

8.
ff05

ブックマークをバックアップから元に戻すには、「復元」→「ファイルを選択」で、最初に作ったファイルを選択。「本当に復元しますか?」と聞かれるんで当たり前じゃボケー!とOKを押してください。コレで完了です。

※僕みたいに「Firefoxを終了しないと作業できないのに、webで説明ってどーゆーことなんじゃい!アホか!」と思う人もいると思って画像にしました。デスクトップに保存して作業してみてくださいな。作業手順ファイル(zip)

参考URL:http://support.mozilla.com/ja/kb/プロファイルの管理

“Firefoxが死ぬほど重い!→解決ゾロリ!その2” への3件の返信

  1. 僕も会社のFirefoxが最近落ちまくるようになって、
    その都度出てくるMozillaクラッシュレポータに嫌気がさしたので
    IE8に乗り換えましたw

  2. よすけ>
    IE8って使いやすい?マウスジェスチャーがないと厳しくない?

    kaiちゃん>
    久しぶり!東京に遊びにおいでー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA