人生初!神輿を担いだよ。

DSCF4532.JPG

人生初!神輿を担ぎました!イヤッホイ!
といっても小学生くらいの時に担いだことがある気がしないでもないんですが、なぜか僕には小学生時代の記憶があんまり無い。「家族旅行でどこどこ行ったよね~」とか、「修学旅行でどこどこ行ったよね~」とか言われても、なんとなく「そう言われれば行ったかな?」くらいにしか思い出せません。
これはエイリアン・アブダクションに違いない!との確信を深めている今日この頃ですが、13歳で車に撥ねられた時の後遺症、もしくは15歳で自転車で大転倒して腕を折った時の後遺症、もしくは17歳の時に急性アル中で意識レベル30(痛み刺激で辛うじて開眼する)になった時の後遺症での記憶障害の可能性も捨て切れません。

DSCF4542.JPG

まあ昔の話は置いといて、神輿を担いできました。学生時代にバイトしてた西早稲田の町内会の神輿です。足袋だけ用意すりゃあいいよ、と「かわうち」のマスターが言ってくれたので、張り切って浅草まで買出しに。1000円くらいで安いもんでしたが、サイズがちょっと大きかったのが失敗。靴のサイズは27.5cmなんですが、足袋だと27cmでもブカブカ。次回は26cmを買おうと思います。靴下履いたらちょうどよさそうだけど、カッコ悪いもんねぇ。
買出しに行った「浅草中屋」には、千社札やら木札やら売っててスゲー欲しくなりましたが、使い道も無いのでぐっとガマン。

DSCF4704.JPG

担ぐ前に中ジョッキ2杯ほど空けたもんで、若干やる気にかげりが見えはじめましたが、気合で参加。前半に調子乗って体力の8割くらいを使ってしまったため、折り返すあたりからはヒヨってました。というか抜けてました。だって神輿重い&重いんだもん。「キミキミ、それぶら下がってないかい?」という人もちらほらするなか、神輿をワッシャワッシャと振りまくるオッサンも。「あの イテッ そんなに イテッ 振ると イテッ 棒が イテッ 肩に イテッ 当たって イテッ 痛い イテッ んだ イテッ イテテテッ」という心の声は通じず、いまだに肩が腫れてます。

なんだかんだで花(鼻)棒も担がせてもらい、満足!でもヘタレの僕には年1回で十分です!(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA