おすすめ車載用防災グッズ バーナー編

お次は、料理に欠かせないバーナー編です。
ガソリン、ガス、自然燃料の3種類があります。
車内に置きっぱなしにすることを考えると、ガスボンベが一番良いかもしれません。
最近の車だと、ガソリンタンクからガソリンを抜けないような構造になってる車種も多いらしいので、ガソリン携行缶を用意しておいたようがよさそうです。

MSR XGK EX™ 【持ってる】【ガソリン】

こいつは、灯油からガソリンまでなんでも使える出来るやつです。
【メリット】高火力。どんな燃料でも使える。エベレストでも使える。
【デメリット】燃焼音がうるさい。びっくりするくらいうるさい。カンカンに熱くなる。

 

レギュレーターストーブST-310 【持ってない】【ガス】

家庭用ボンベが使える、優れもの。手軽に使えて便利。ちなみに僕は、キャンプ用のガスボンベを使うタイプを使ってます。スーパーじゃ絶対売ってないので、おすすめしません。
【メリット】燃焼音が静か。タンク部分は熱くならないので移動しやすい。
【デメリット】雪が降るくらいの寒さだと、タンクが冷えて使い物にならない。

 

Bush Buddy 【持ってない】【枯れ木】

小枝や、まつぼっくりなどを燃料として使えるネイチャーストーブ。ひとつ欲しいなぁとは思ってるんだけど、まだ買えずじまい。似たような商品はいろいろあり、ユニフレームのネイチャーストーブって商品が一番安いかも。
【メリット】燃料いらず。
【デメリット】雨だと、乾いた燃料を探すのが大変。

 

あとはガソリン携行缶でしょうか。車に積みっぱなしなら20Lでもいいのかな。僕は1.5Lの小さい奴を使ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA