禁煙用飲み薬が発売!

080422_02_img02.jpg

日本初の経口禁煙補助薬「チャンピックスR錠」が新発売となりました。保険もきくそうなので試してみようかなぁ。最近、自分自身がタバコくさい気がしてきました・・・って事は他人からするとめちゃくちゃクサイんでは!?これはまずい。

気になるのは値段と保険適用条件です。以下の項目すべてをクリアすれば保険が適用されます。

■適用条件
1、直ちに禁煙しようと考えていること → △
2、ニコチン依存症チェックテストが5点以上であること → ○(6点)
3、ブリンクマン指数(1日の本数×喫煙年数)が200以上であること → ×(15本×11年=165)
4、「禁煙手順書」の説明を受け、治療を受けることに文書で同意すること → ○

大体クリアしてますね、悪い方向に。もう10年もタバコ吸ってるんだなぁとしみじみ思いました。初めてタバコを買った時は220円だったな・・・1箱100円の値上げですか。高っ!
治療にはいくらかかるのか、情報がゼンゼン無いのでわかりません。12週間にわたり通院するそうですが、クスリは1錠132円もするので結構キビシイ気も・・・

3443.jpg

5月8日にすぐ禁煙.jpというサイトがオープンするので、そのタイミングで禁煙を始めようかと思ってみたり。二日酔いで具合悪いのにタバコを吸ってしまうっていうのはやはりニコチン中毒ってことなんでしょうか・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA