朝からマグロ丼

R0010343.jpg

なぜか6時に目が覚めた快晴の金曜日。今日は朝からマグロ丼です。朝からワシワシ飯食ってフル充電で出社しました。「1日の計は朝にあり、1年の計は元旦にあり、一生の計は少壮にあり」です!(少壮-しょうそう-とは、20歳から30歳頃までのこと) 
ちなみ僕は「酒に飲まれないようにするぞ!」という元旦の誓いを、一度も守れてません・・・

昨日の夜に炊飯予約して、付け合せのきゅうりを2種類仕込んでおきました。まあ、失敗したんですが。ちくわときゅうりのマヨネーズ和えなんてのは幼稚園児でも失敗するわけが無いんですが、きゅうりの梅肉和えは水っぽくなっちゃいました。料理は好きだけど下手の横好きなので、初めて作るときはちゃんと調べないとダメですね。まぐろ丼も味がボケちゃったので、タレをしっかり作らなきゃ。以下、次回のためにメモ。

R0010346.jpg
R0010347.jpg

■きゅうりの梅肉和え(cookpad
きゅうり:2本
梅干し:大1個
ごま油:小さじ2
みょうが:2個
塩:適量
1.きゅうりは写真のように適当に細長く切り、塩をふり数分放置し、軽く塩揉みしておく。そして絞る!
2.梅干しは包丁でたたき梅肉状態にし、みょうがは千切りにしておく。
3.すべての材料をボウルに入れ、和えれば出来上がり!

■マグロ丼のタレ(AllAbout
すり胡麻:大さじ1
濃口醤油:大さじ3
かつおだし:大さじ1
わさび:適量
万能ネギ:大さじ1
1.すり胡麻に、濃い口醤油、冷ましたカツオだしを加えて、よく混ぜる。
2.わさびを好みの量加えて混ぜる。醤油タレに溶かすと多少効きが弱くなるので、ややたっぷり目に使った方が美味しい。
3.万能ネギを細かく小口切りにして、大さじ1ほどタレに混ぜておく。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA