キャベツロールを作ったよ

R0010102.JPG

プレGW最終日は、キャベツロールで〆です。特に遠出をするわけでもなかったので、前日から買出し。そんな大層な物でもないけど、なかなか美味しかった。炭水化物無しでヘルシー、肉を沢山使っているので満足度高し。デブにとっては体にも心にもやさしいご飯になりました。

材料とか作り方をメモ。忘れないようにね。

■材料(2~3人前)
キャベツ 好きなだけ
きゅうり 1本
にんじん 1/2本
鶏むね肉 1枚
牛ヒレ肉 200g
シーチキン 1缶

■タレ
醤油マヨネーズ
ポン酢マヨネーズ
(ビストロドレッシングがあれば良かった)

■作り方
1.鶏むね肉に、塩・こしょう・しょうが(チューブでOK)をすり込む。
ネギの青い部分(1本分。なくてもよい)を刻んだものをお皿に敷き、日本酒大さじ1を振りかけてレンジで4~6分。パサパサになるのがいやな人は、短めで。ジップロックに入れてチンすると、鳥の油でビニールが溶けてしまうので注意!生姜・ねぎ・日本酒は臭み取りなので、どれかはあったほうがよい。終わったあとはレンジに入れっぱなしにして荒熱で火が中まで通るのを待つべし!

2.キャベツを破れないように慎重にはがし、2、3枚づつ2分くらいゆでる。ゆでたら氷水で冷やし、水気を切る。ちゃんと切らないと水っぽくなってしまうので、しっかり水気を切る。ゆでている間にシーチキンの油を切っておこう。缶のふたで絞るように油を切るとラク。マヨネーズとあえておくといいかも。

3.きゅうり、にんじんを5cm幅で千切りにする。にんじんは太すぎると固くなっちゃうから細切りを心がけて。

4.牛肉をソテー。今回は、塩・こしょう・ガーリックパウダーで味付けしました。強火でサッと焼き上げましょう。安い肉でも固くなりづらい気がします。

5.牛肉が焼けたら、荒熱の取れた鶏肉をレンジから出し一緒に切りましょう。クルクル巻くので細切りがよいです。後は巻くだけ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA