ガード下の名店、羅生門へ行く

R0010337.jpg

月曜日、仕事始めだというのに立ち飲み屋へ行きました。知らない人も多いらしいんだけど、「月曜の居酒屋は混む」んです。それは「今週1週間ガンバルぜ!」と気合いを入れにくるサラリーマンが多いから・・・ではなく、「あー、あと4日も会社行くのかぁ~はぁ。」というサラリーマンが多いからだとか。皆さんも知ってる通り、もちろん僕かぁ前者ですよ!

R0010333.jpg

久しぶり!と雨の新橋でN嶋くんと合流。湿度の高さにイライラしながらも、なぜだか赤ちょうちんに足が向くのは青春の味?だからか。高円寺の駅前で、毎日のように飲んだのがなつかしい。新橋ガード下の羅生門という店は、昭和20年から続く老舗なので期待が高まります。とりあえず、煮込みとしのえ焼き(手羽焼き)を注文し、瓶ビールで乾杯!

R0010332.jpg

久しぶりと言っても2週間ぶりだから、懐かしくもなんともないし、積もる話も特にない・・・だけど、飲みたくなるんです。不思議だなぁ。お互い、最近酒やばくね?と報告。僕は酒を飲むと必ず電車を寝過ごす(ほぼ100%)んですが、はやりコレはアル中でしょうか。電車で赤い顔して爆酔しているおっさんを見ると「どーしょーもねーな」と思っていた時期もありました。が!今やそのおっさんです。ちなみにN嶋くんは、ラーメンのスープが飲めないそうです、手が震えて。笑い事じゃない!(笑)

R0010331.jpg

赤ちょうちんにしては、価格設定はちょい高め。軽く1杯飲んで帰るのにはいいけれど、2~3人で話しながら飲むには向いてないかな。カウンターの下にひざが入らないので、座ってるだけど疲れます。飲み物はビールと日本酒だけ。料理はごく普通。煮込み、しのえ焼き、そらまめ、南蛮漬け、ねぎま、ビール2本、日本酒3合で5500円。角刈りの店員の横柄な態度にイラっとしたので、次に行くのはまだまだ先になりそうです。

R0010341.jpg

まだまだ飲み足りない僕らは、そのあと和民に移動し、サクッと和民ボトルを空けて帰りました。クーーール。もちろん山手線で寝過ごしたのは言うまでもありません。

P.S.荻窪に住んでいるブタは、最近ぜんぜん連絡が取れない&飲みにきません。100回くらい死んだほうがいいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA