上小川キャンプ場に行ってきたよ

080621_1706~0003.jpg

今週も懲りずにキャンプに行ってきました。ついに管理人さんに覚えられた上小川キャンプ場です。茨城県大子町までは車で3時間程度。ガソリン代と高速代(片道3450円)で交通費は結構高くなりますが、ほぼ貸切のキャンプ場となれば、まずまずといったところでしょう。

今回は4人でキャンプ。カメラを忘れたので、写真がぜんぜん無いのが悔しいですが、川遊びに釣りにバーベキューと、自然を満喫しました。心配していた空模様ですが、降水確率70%の予報とは裏腹に、入道雲がむくむくと出て夏真っ盛り!のピーカン晴れ。都内ではドシャ降りだったようで・・・ご愁傷様です(笑)

到着してすぐに、お昼ご飯を作ります。今回のコックは「キャンプ初体験&野外料理初体験」のT君です。スペイン料理にはまってるそうで、オレがパエリアを作る!と入念(?)な下調べをしてきてくれました。僕はパエリアを作ったことが無いのでなにも手伝えずに見ているだけだったんですが、「あれ?あれれ?」と言いながらもダッチオーブンで調理。途中、「そういやサフランっていつ使うの?」「あ!最初に入れるんだった・・・」などという会話も挟みつつ、パエリアwithoutサフランの完成です。その出来栄えやいかに!!

メチャウマです。パエリアとリゾットの中間って感じの食感でしたが、メチャクチャ旨い。トマトの酸味と魚介のエキスが最高に青空に合うんです。ビール&パエリアの黄金コンビに生きててよかったー!と叫びたい。米は2合だったけど、4人で食べるには少なかったです。もっと食いたかった!次回キャンプするときは僕もパエリアに挑戦しようと思います。

夜はダッチオーブンでキチンとチキンを焼きました。鳥のまわりにはじゃがいも・にんじん・たまねぎを入れて蒸し焼きにします。いつも通りの「丸鳥ニンニク丸焼き」。毎回何も考えずウヒャウヒャ言いながら、腹の中にニンニクを詰めまくっていましたが、よくよく考えるとかなりクドいってことに4回目にして気が付きました。火の通ってないシャキシャキのニンニクも大分残ってたし。

鳥の丸焼きのレシピを探してみると、「たまねぎ、ニンニク、バター、パン、コーンを炒めてお腹の中に詰める」との事。こりゃ旨そうだ!セロリとか入れてもいいかも。あとはお米入れるのもいいですよね。なぜ今まで気が付かなかったんだろう・・・次回は忘れないようにしなきゃ!後日写真をUPします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA