餃子を作るのがプロ級!(自称)

この前実家で餃子を作ったときの写真。たぶん、人生で3000個以上は餃子を握ってると思うんだけど、久々に納得のいく出来だったので思わず写真をパチリ。E-P1で撮ったんだけど、写真はむずかしいですねぇ。

肉少な目、野菜みじん切り大き目にしたところジューシーな野菜餃子ができました。もっと肉が多いほうが良かったかなぁとも思うので、次回はレシピを変えてみます。

■材料
豚ひき肉:200g
キャベツ:400g
にら:ひとたば
ニンニク:2かけ
しょうが:親指大

1、野菜をみじん切りにする。7ミリ角くらい。キャベツのみじん切りに小さじ半分の塩をして、
  水が出てきたら絞る。しっかり絞ること!

2、豚ひき肉に、にんにくとしょうがのすりおろしを入れてをよーく混ぜる。白くなって粘りが出るまで。
  そうしたら塩・こしょう・醤油・ごま油を適量。タレをつけなくても味がするくらいのイメージで。

3、肉と野菜を軽くまぜる。混ぜすぎちゃうと水が出ちゃうので、あくまで軽く。

4、冷蔵庫で寝かす。30分くらい。

5、包む!ひたすら包む。焼き方が変わらないように同じ形、大きさにする。

6、焼く!油を引かずに餃子を並べて、焼き色がついたらお湯を入れる。1cmくらい。

7、もう蒸らされたんじゃね?と思ったらふたを取って蒸気を飛ばす。
  すき間にごま油をたらして底がカリカリに焼けたら出来上がり!

JAMIE OLIVERにくびったけ。

バリ島のケーブルTVで見てから、敬愛してやまないジェイミー・オリバー。
最近日本のケーブルTVでも、放送されていることを知って嬉しくてしょうがありません。もうね毎日見てますよ。ひかりTVに入ってる人は、フーディーズTVの「ジェイミーの家で・・・(24:00~24:30)」をチェキラ!

最近は、アマゾンUKのDVDがアホみたいに安いので、DVD BOX買っちゃおうかなぁと悩んでます。日本のアマゾンだと20000円くらいするんだけど、UKなら1枚500円くらい。ちなみにituneのpodcastとかyoutubeでも動画が見れます。全部落としちゃうぞ!

簡単!チーズごまパンの作り方

gomapan

仕事・プライベートともに、5月~6月末は生まれてこのかた味わったことが無いくらいドタバタしてたんですが、さすがに憑き物がおちたのか、今週から落ち着いているようです。

さて、月曜から酒も飲まずに心穏やかな時を過ごすべく、パンを作ってみました。といっても、ホットケーキミックスで作るお手軽な奴。クックパッドに載っているレシピ通りに作りましたが、60~70点の出来。塩っ気が足りないし、チーズの風味もしません。人気の高いレシピなんだけど、正直ビミョーです。

というわけで、改良版を考えてみたので、近々リベンジします。

レシピ(改良版)
■材料
A.ホットケーキミックス 150g
A.水            55ml
A.クレイジーソルト    適量
A.黒ゴマ、白ゴマ    小さじ1ずつ
A.とろけるチーズ    50g
B.黒ゴマ、白ゴマ    適量(お皿に出しておく)
B.とろけるチーズ    適当

  1. Aを全部入れて混ぜる。水はちょっとずつ入れたほうがいいかも。
  2. ピンポン玉くらいに丸める。
  3. お皿の上をころがして表面にごまを付ける。
  4. てっぺんを凹まして、チーズを乗っける。

ビーフジャーキーの俺流レシピ

beefjack.gif

ビーフジャーキーの作り方を自分なりにまとめてみた。明日のキャンプで実践する予定です。このレシピのポイントは塩抜きをしないところ。「流水に1~2時間さらしておく」って行為はキャンプ場ではきついですからね(動物来るし、痛みそうだし)。流水で冷やしておいたゆで卵をカラスに持っていかれたときは、ブチ殺して食ってやろうかと思いましたよ、本気で。

漬ける→乾かす→燻す→食べる
こんな感じでサクッと作りたいですね。昼から作れば夕飯には間に合いそうです(あくまで予定)。今から100均で干し網を購入してきます!(←売ってませんでした。)

続きを読む

式根島に行ってきた その2

R0010548.JPG

一日中炎天下なので、いっくら飲んでもすぐに酒が抜けてしまいます。昼前から缶チューハイでのどを潤し、バーベキュー会場に到着しました。日陰が気持ちいいー!
約100個のサザエを磯にばら撒いて、ヨーイドンで拾って焼いて食べるという観光協会のイベントに参加。もちろん毎日やってるわけじゃあ無く、たまたまイベント日だったのでラッキーでした。やっぱ、サザエはおいしいなぁ。

続きを読む