築地本願寺 納涼盆踊りに行ってきた。

photo(3).jpg

昨夜は、会社帰りに築地本願寺でやっている夏祭りに行ってきました。今年初参加の祭りは盛り上がってていい感じです。祭りというとテキ屋が軒を並べているイメージが強いですが、本願寺では境内に出店が出ているので、テキ屋いらず(何店はあったようです)。近くの商店が出店しているので、値段も良心的です。

※今回、iphoneで写真を撮ったけど、思いのほか綺麗な写真で満足です。

場所柄なのか、どれも安い。かなり食べて食べても2000円いかないかも。今回食べたのは以下のもの。
■食べたもの(2人分) 計:1450円
日本酒(冷酒) 100円
もつ煮 400円
焼き鳥(4本) 300円
天むす&キュウリの浅漬け 350円+100円
卵焼き 200円

■その他の値段
生ビール 350円
焼きそば 350円
フランクフルト 150円

photo(2).jpg

めずらしかったのは、卵焼き。「つきぢ・松露」という大正13(1924)年創業の老舗の卵焼きです。祭りで卵焼きを売っているのは初めて見ました。普通の卵焼きが300円。甘い卵焼きは好きじゃないのですが、ここのは美味しかった。ピリ辛味と青海苔味の卵焼きもあるそうなので、ぜひ食べてみたいですね。

photo.jpg

焼き鳥もすごく美味しかった。こちらは築地場外市場にある明治40(1907)年創業の「鳥藤(とりとう)」というお店。土曜日は1本70円(!)で焼き鳥を売っているので是非。「鳥めし 鳥籐分店」という姉妹店があって、そこでも食べられるそうです。ぼんじり丼と親子丼がおすすめだとか。行きたーい!営業時間は7:30~14:30。定休日は日曜&不定休。さすが築地です。

おいしそうな店を見つけてしまったので、さっそく行ってみようと思います。
やっぱ土曜ですかねー。もしくは平日の早朝に始発で駆けつけるとか。迷うなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA