手彫りのカップ「kuksa」を作ろう。

「誰かさんの手作りってことは、自分でも作れるってことじゃね?」
「自分で作ったほうが愛着湧くんじゃね?」
「材料費だけならチョー安くね?」

kuksa

というわけで、サイズやらなんやらいろいろ調べてみて型紙を作ってみました。型紙のPDFファイルはコレ。前回の写真をイメージしてみました。このサイズだと容量150ml~180mlくらいになる予定。

とりあえずこの形に切り出して、あとは好きな形にヤスリで調整ですかねぇ。
まずはしっかり乾燥した木材を探さないと。奥多摩にいけば木材をゲットできそうなので、切り出すところまでやってお持ち帰り⇒自宅で仕上げの予定。

内側を彫る道具はなにがいいんだろう?家にある彫刻刀じゃ時間かかりそうだしなぁ。

ククサ(kuksa)の型紙(PDF)

“手彫りのカップ「kuksa」を作ろう。” への3件の返信

  1. なんでも挑戦だなあ・・すごいわ、そういうの大好き。

  2. ノミで彫るのがよさそうな気がする。うまくできるといいね。

  3. がんばりまーす。
    ノミも種類がいろいろあってどれがいいのかわからないんだー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA