おすすめ車載用防災グッズ ライト編

「3月の地震の時、1日停電になって大変だった。車に防災グッズを積んでおこうと思うんだけど何がおすすめ?」と聞かれたので、おすすめをピックアップ。持っているのも持っていないのも含めて紹介します。

エネルギー源を大まかに分けると4種類。

  1. ガソリン
  2. 電気(電池)
  3. ガス
  4. 手動(ソーラー)

電池はもちろん、どのエネルギー源も災害時には手に入りにくいので、いろいろ分散するのいいと思います。
それぞれに長所短所があるので、適材適所で。
優先順位は ヘッドライト>電池式ランタン>ガソリンランタン>ガスランタン ですかね。
手で持ついわゆる懐中電灯は、片手がふさがってしまうので不便です。ヘッドライトを使いましょう。
ガソリンは車から抜いて使えそうですが、赤ガス(レギュラーガソリン)だとタンク内に鉛がついてしまうので、基本はホワイトガソリンを使いましょう。でも、ホワイトガソリンはリッター1000円くらいするので、僕はもっぱらハイオクで使っています。

コールマン社 ノーススター(R)チューブマントルランタン 【持ってる】【ガソリン】

コールマンのガソリンランタン。電池式なんかとは比べ物にならないくらい明るいので、野外で使うならこれです。1点気をつけてほしいのは、タンク容量が小さいフェザーランタンダメ。おすすめできません。「コンパクトでいいね!」と思い購入しましたが、ガス圧がすぐ下がってしまって使い物になりません。
【メリット】明るい。いざという時は車のガソリンが使える。
【デメリット】とても熱くなる。車内で使うと一酸化中毒で死んじゃう。

 

ブラックダイアモンド社 アポロランタン 【持ってる】【単3電池】

単三電池使用のランタン。かなり明るいのでおすすめです。上部のフックで、どこにでも引っ掛けられるのとスタンドが魅力。スタンドがないランタンだと、床に直置きになってしまい、手元が明るくなりません。
【メリット】熱くならないので、どこでも使える。
【デメリット】電池が手に入らない。

 

SOTO(新富士バーナー)社 レギュレーターランタン ST-260 【持ってない】【家庭用ガスボンベ】

家庭用ガスボンベが使えるランタン。スーパーに行けばボンベ一本100円で買えるし、コンパクトなのでおすすめかも。ちなみに僕が持っているガスランタンは、キャンプ用のガスボンベを使うColeman Exponent F1 Lite Lanternってやつです。
【メリット】ランニングコストが安い。
【デメリット】熱くなるので、密室では使えない。

 

ブラックダイアモンド社 ギズモ ヘッドランプ 【持ってる】【単4電池】

IPX4グレードの防水性能なので、小雨くらいなら大丈夫そう。ジプカプラス 2というコンパクトになるヘッドライトも持ってたんだけど、コンパクトになりすぎて無くしました(涙)。電池の種類を単3で統一させたい!という人は、ジェントスのヘッドライトがおすすめ。これも持ってますが、単3電池一本でかなり明るいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA