風邪と長ネギとワタシ

「風邪を引いたら、ネギを首に巻け。」
誰もが知っている民間療法。いわゆる、おばあちゃんの知恵袋というやつだ。

「3倍、3倍ですよ!信じられますか!?」
大学教授の林は、そう声を張り上げた。
ネギを食べていれば感染してもウイルス数は1/3、抗体の数は3倍――
ネギを摂取させたマウスでの実験結果だ。

「ネギを巻かれるのがいやでさ、風邪なんかひいてない!って暴れたもんさ。
そんな俺がネギの研究をするなんてね。ばあちゃんのおかげだな。」

そう言って空を見上げた林の眼から、ひとすじの涙がこぼれた。
・・・ネギだけに。

朝日新聞:「ネギは風邪にいい」、ウイルス抑制実証 富山大大学院
産経新聞:ネギ食べて チンパンジーも 風邪予防

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA