相撲について調べてみた。

テレビを見ないので旬な情報に取り残されてる今日この頃。
貴乃花が話題になってたので、相撲について調べてみました。けっこう面白い。

まず、相撲協会には5門あってそこに47の相撲部屋が所属している。所属してない部屋は5つだけ。って52部屋もあんのかい!聞いた事のない名前もたくさんありますねぇ。
選挙に出るため、貴乃花は最大勢力の出羽海一門を飛び出して、無派閥に。貴乃花派の3部屋も追って飛び出したので、出羽海一門に所属する部屋は16部屋から12部屋に減少。だけどまだまだ最大勢力。ちなみに角界最古の出羽海部屋が出来たのは1643年(寛永末年)。徳川3代将軍家光の時代ですよ。すげー!

さてさて、今回の選挙は親方衆107人、立行司2人、大関以上の日本人力士2人の計111人が投票。出来レースの選挙を制したんだからすごい、すごい。7票は身内票があったから、落選した大島親方に入れるはずだった3人が裏切ったわけですな。
当選した理事の平均年齢は、貴乃花を除くと約57歳。貴乃花は37歳だから、めちゃくちゃ若い。ちなみに落選した大島親方は最年長の62歳。ザ・世代交代って結果になったようです。

調べてて見つけたこと。
1.横綱白鵬は1日16時間寝るらしいよ!残り8時間しか無いじゃん!
2.武蔵川部屋ではsumoダイエットをやってる。
3.武蔵丸は67餃子って餃子屋をやってる。

■出羽海一門 3名
出羽海(元関脇鷲羽山) 1949年4月2日生 60歳
武蔵川(元横綱三重ノ海) 1948年2月4日生 61歳
北の湖(元横綱) 1953年5月16日生 56歳

出羽海部屋、武蔵川部屋、境川部屋、田子ノ浦部屋、春日野部屋、玉ノ井部屋、入間川部屋、千賀ノ浦部屋、三保ヶ関部屋、北の湖部屋、木瀬部屋、尾上部屋

■二所ノ関一門 2名
二所ノ関(元関脇金剛) 1948年11月18日生 61歳
放駒(元大関魁傑) 1948年2月16日生 61歳

二所ノ関部屋、佐渡ヶ嶽部屋、尾車部屋、片男波部屋、鳴戸部屋、松ヶ根部屋、花籠部屋、放駒部屋、峰崎部屋、芝田山部屋

■時津風一門 2名
鏡山(元関脇多賀竜)1958年2月15日生 51歳
陸奥(元大関霧島)1959年4月3日生 51歳

時津風部屋、湊部屋、式秀部屋、荒汐部屋、伊勢ノ海部屋、鏡山部屋、井筒部屋、陸奥部屋、錣山部屋

■高砂一門 1名
九重(元横綱千代の富士) 1955年6月1日生 54歳

高砂部屋、東関部屋、中村部屋、錦戸部屋、九重部屋、八角部屋

■立浪一門 1名
友綱(元関脇魁輝) 1952年6月12日生 57歳
大島(元大関旭國) 1947年4月25日生 62歳(落選)

立浪部屋、大島部屋、追手風部屋、伊勢ヶ濱部屋、高島部屋、宮城野部屋、友綱部屋 、春日山部屋、桐山部屋、朝日山部屋

■無派閥(貴乃花派) 1名
貴乃花(元横綱) 1972年8月12日生 37歳

貴乃花部屋、間垣部屋、阿武松部屋、大嶽部屋(4部屋とも二所ノ関一門を離脱)

■無派閥
高田川部屋(高砂一門を離脱)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA