胃が痛い(>_<)

itsu_ill1.gif

胃痛がひどくてたまりません。
やっぱりおとといの中華食べ放題+飲み放題が原因でしょうか・・・

胃痛の原因となるのは、
「食べ過ぎ」「アルコール」「たばこ」「ストレス」が主な原因だそうですが、「ストレス」以外の3つに当てはまっています。むしろ正月明けの勤務が一番「ストレス」なのかも。

胃痛に効くツボを見つけたのでメモ。
正月空けの勤務にスゲーストレス感じるぜ!って人は職場で試してみるといいと思います。今日はiPod聞きながらツボ押しっぱなしでほとんどキーボード触ってません。なんとなく効いてる気がする・・・

(1)三里・・・両手の親指を重ねるように「三里」に当て、圧を加えます。ズーンと心地よい響きがありますので、その感覚を楽しみながら、2~3分間ほど押し続けてください。

(2)中かん・・・両手の中指を重ねて「中かん」を押さえます。ゆっくり息を吐きながら圧を加えていきます。息を吸うときは圧を抜きます。これを10回繰り返してください。

(3)六華の灸・・・名前のとおり、お灸がよく効くツボですが、指圧でも効果があります。うつ伏せになって家族や親しい人に指圧やお灸をしてもらってください。一人の場合は、柱などの角に背中を押し付ける、ゴルフボールを置いて、その上に仰向けに寝て体重をかける、などという方法でツボを刺激するといいでしょう。

ツボヂカラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA