二日酔いに打ち勝つ!

52619411_1.jpg

二日酔いの原因はアセトアルデヒドだ!と言われてきましたが、そんな調査結果は無い、というお話。これは目からフィッシュなお話です!
二日酔いの原因は以下の4つ。
1、アルコールそのものが残っている
2、低血糖状態
3、疲労
4、アルコールの離脱症状

というわけで、クスリ(と健康食品)で解決だ!

まず、アルコールそのものが残っている場合。肝臓の働きを良くすればいいので、「ウコンの力+ハイチオールC」。これで完璧です。ハイチオールCは肝臓の働きを助けて美白効果を出しているので、二日酔いにも効くんです!

つぎに、低血糖。ウィキペディアで調べたところ、「大脳のエネルギー代謝が維持できなくなり、精神症状をおこしはじめ、さらには意識消失を引き起こし、重篤な場合は死に至る」とある。怖っ!ぶどう糖を摂取すれば症状を緩和出来るので果汁100%ジュースが良さそうです。昔、看護婦さんに聞いた時は「グレープフルーツジュースがいいわよウフ」と言ってました。

疲労も原因ですか。そんなにはしゃぎ回って飲んでるわけじゃないんだけどなぁ。とりあえず安静にしとくしかなさそうです。でもクスリで解決するのが前提なのでニンニクの力に決定。

最後は、アルコールの離脱症状。「アルコールが分解し終わって数時間後に起きる手の震え、発汗、吐き気など。二日酔いの症状の一部と考えられる。」この症状のひどいヤツがアル中だそうです。これはいかんともしがたい。でも振るえなどは無いので大丈夫ってことにしましょう。

そして結論。
ウコンの力、ニンニクの力、ハイチオールCをグレープフルーツジュース1リットルで飲む。

昔泥酔している時に、「二日酔いは脱水症状で頭が痛くなるんだよー。」と誰かが言ってた気がするので、グレープフルーツジュースは1リットルとしました。

今日は飲み会なので、下記10か条を忘れないようにします!

■適正飲酒の10カ条(アルコール健康医学協会作成)
〈1〉笑いながら、ともに楽しく飲もう
〈2〉自分のペースでゆっくりと
〈3〉食べながら飲む習慣を
〈4〉自分の適量にとどめよう
〈5〉週に2日は休肝日を
〈6〉人に酒の無理強いはしない
〈7〉くすりと一緒には飲まない
〈8〉強いアルコール飲料は薄めて
〈9〉遅くても夜12時で切り上げよう
〈10〉肝臓などの定期検査を

追記(2008/09/01):
二日酔いにはハチミツが効くそうです。(参考ニュース

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA