駒込のちゃんこ屋「神幸(しんこう)」

先週、人生初のちゃんこ鍋を食べてきました。
元力士の神幸(しんこう)さんがやってる、神幸というお店です。昔から気になってたんだけど、どうも個人経営の居酒屋は敷居が高くて足が向きません。すごく好きなんだけど。

「1度しか行ったこと無いけどおいしかったよ!」との声に背中を押され、大雨のなか行ってみました。「今日は寒いから焼肉かしゃぶしゃぶかなぁ」なんて言ってたんですが、ちゃんこ屋にして大正解!鍋もボリュームあるし、お酒も安い。そして何より旨い。
店内の内装がすごい面白い点もイチオシ。店の中にでかい土俵があり、その上に土俵の形をした座敷があるという、日本人もびっくりの土俵オン土俵です。壁にかざってある力士トランプの中で、一番いい男(自称)が神幸さんなので、是非探してみましょう。

食べログだと、1人の予算が5000円~8000円となってましたが2人で6600円でした。コースだと5000円コースからなので、プラスお酒でそれくらいの予算になるのかも。アラカルトで頼めるので、そのほうがおすすめです。
食べた料理の値段は以下の通り。そんなに高くありません。ちなみに相撲取りが食べる物はすべて「ちゃんこ」と呼ぶそうですよ。

ちゃんこ(お通し) 2人前(値段不明)
ちゃんこ(スペアリブ) 500円x2人前=1000円
ちゃんこ(神幸鍋関西風) 2000円x2人前=4000円
瓶ビール(大) 700円
レモンサワー 400円
チューハイ 350円x2杯=700円
————————————–
計 6800円

ん?200円安くなってることに今気が付きましたが、うれしい誤算ですね。
ちゃんこ鍋は、関西風、関東風(しょうゆ)、味噌、激辛の4種類があり、今回は関西風にしました。鶏肉、つみれが入ったオーソドックスな鍋です。油揚げに下味が付けてあり、それがメチャクチャ旨い!全体的に旨いんですが、乙女油揚げに感動です。
鍋の〆にもち(300円)やうどん(300円)も頼めるんですが、ちゃんこのボリューム満点なので2人だとそこまでたどり着けませんでした。4人で3人前を注文すると、〆のうどんまで食べられて幸せかも。

暖かくなるまえにもう一度行きたいですねー。
興味がある人は是非ご一緒しましょー。

神幸勝紀(wiki)
ちゃんこ神幸 (ちゃんこ鍋 / 駒込、西ヶ原、上中里)
★★★★ 4.0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA