K瀬さん、K田さん、昨日はご馳走様でした!
昨日は、五反田で仕事の飲み合わせ(飲み+打ち合わせ)をしました。場所は四川料理・龍門という有名なお店。Danchuにも載ったことがあるそうです。ただ、接客態度が最悪でした(笑)
実は、前の打ち合わせの時に気に入ってもらえた「魚金」というお店にしようかと思ったんですが、残念ながらそこは18:30開始の予約までしか受け付けていないのです。アフター5の会社員がウラヤマシイ・・・
有名店「四川料理 龍門」の評価
接 客☆☆☆☆☆:
中国人バイトは日本語が半分も通じない、店長らしきオッサンはやる気ゼロ&態度が最悪。「すみません、飲み放題のコースにできますか?」「あぁ?そこに4人以上って書いてあるだろ・・・」打ち合わせの席じゃなかったら、テメエフザケンジャネエゾコノヤロウキャクショウバイナメテンノカコノヤロウカネハラッテクイニキテンノニナンジャソノタイドハコノヤロウ!と、怒鳴りつけて帰ってたかもしれないです。それぐらいヒドかった。
清潔度☆☆☆☆☆:
小バエが飛びまくっている。1匹飛んでて気になるレベルじゃなくて、ぼくらの机の周りだけで5匹はいました。本場中国の雰囲気を虫で演出するのは止めてください。トイレはウォッシュレットで綺麗なのに店ん中ハエだらけ。ここはタイの屋台か!
料 理★★★☆☆:
有名店というだけあって料理は美味しい。「よだれ鶏」という鶏肉をラー油で炒めたような料理はイチオシです。ピータンは普通。〆に頼んだ汁なし坦坦麺は写真とまったく違うものが出てきたので中国人に要注意。(追記:坦坦麺は基本的に写真とは違うものが出てくるらしいです)
軽くビールを飲み、15年物の紹興酒に切替え。注文した料理は、よだれ鶏、ピータン、きゅうりの和え物、ミミガー、海鮮おこげ、汁なし坦坦麺。料理はそこそこなのに、あの接客態度はアリエナイにもほどがあるよなぁ。と今書いててイライラしてきました(笑)・・・そんなこんなで3人で紹興酒を2本空にして2次会に移動しました。移動の時に聞いた、紹興酒にまつわる恐ろしい話をひとつ。
紹興酒は大きな甕(上記の写真のようなもの)で作るんです。そこで何年も寝かせて、5年物や10年物として売り出します。客に出す際には、その甕からすくって出すんですが、残り少なくなった甕のそこからあるものが出てきたそうです・・・それは・・・
溺 死 し た ネ ズ ミ の 屍 骸 !!
他にもカツオの寄生虫の話など、知らないほうが幸せだったようなネタを話しながら、「もつ焼き ばん」へ。この店は日本で始めて「○○サワー」と命名した店です。相変わらず混雑していましたが、なんとか座れました。
店長のおすすめを頼むとモツが出てこないで豆腐ばっかり出てくる店なので、しっかり注文。モロキュウ・串カツ・マカロニサラダと、明るく正しい居酒屋メニューを注文して元祖サワーを堪能しました。まあ味は他と変わんないんだけどね。
23時前に店を出て帰路へ。オトナな飲み方でした。その後山手線1週したのはヒミツです。