snow leopardをHDDからインストールしたよ。

snow-leopard

「女房と畳とOSは新しいほうがいい」なんてぇコトは昔から言われてるわけで、早速snow leopardを上書きインストールしました。
iMac内蔵ドライブの調子がなんだかおかしいし、DVDからだとエラーが出てインストール失敗した!なんて話がチラホラあったので、外付けHDDにコピーしてからインストールしたところ、問題なくアップグレードできました。よかったよかった。
忘れないように手順をメモ。

インストールまでの流れ
・起動できるHDDを作る。

・OS X(snow leopard)のディスクイメージ(dmgファイル)を作る。

・OS X(snow leopard)のディスクイメージを、さっき作ったHDDにコピー。

・やっとインストール!

  1. まずは、ディスクユーティリティで、HDDをフォーマット。 「消去タブ」をクリックして、「Mac OS拡張(ジャーナリング)」を選択。 そして「消去」をクリック。
  2. 消去が終わったら、パーティションを作成。 「パーティションタブ」をクリックして、 その中のプルダウンメニューから1パーティションを選ぶ。
    パーティション方式は「Appleパーティションマップ」を選択して、「適用」をクリック。しばし待ちます。
    ※これで外付けHDDから、ブート起動出来るように!ウヒヒ!
  3. Free DMGを使うと簡単に作れるのでオススメ。 なんとフォルダをドラッグ&ドロップするだけ!ラクチンラクチン♪
  4. 処理が終わったら、「復元タブ」をクリック。 「ソース」のテキストボックスにDMG ファイルをドラッグ&ドロップ。 「復元先」のテキストボックスには、さっき作ったパーティションをサイドバーからドラッグ&ドロップ。 「復元先を消去」のチェックボックスにチェックを入れて、「リストア」をクリック。後は、コピーが終わるまでお茶を飲みながら待ちます。
  5. すべて完了したら、再起動。 optionキーを押しながら起動させると、先ほど作った外付けHDDが認識されるので、 そこからOSX10.6をインストールできちゃうー。やったね!

※アップデートする前に、必ずバックアップを取りましょう!TigerからLeopardにアップグレードするときに、データがすっ飛びました(涙)

カテゴリー: mac

“snow leopardをHDDからインストールしたよ。” への4件の返信

  1. バックアップは、「アップデートする前に」じゃないだろ。。。。
    常日頃、普段からバックアップはとるべきでは。

    ちなみに俺はいまだ、Snow LeopardのBeta版使ってます。。。

  2. どうにかHDDから起動できないものかと探していました!
    助かりました。ありがとうございました!!

  3. 困っていたので非常に助かりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA