ビール&から揚げで歯が溶ける!恐怖の酸蝕症!!

20081119181114

恐ろしいニュースを見つけてしまいました・・・
口の中が酸性になると、歯のエナメル質が溶け始める「酸蝕症(さんしょくしょう)」という恐ろしい症状があるそうな!恐ろしい・・・

「酢の物やレモンなどかんきつ類に加え、ビールやワイン、炭酸飲料がこれに当てはまる。ビールを飲みながら、レモンをたっぷり絞ったから揚げなど、よくある組み合わせも歯の健康にとって最悪」とのこと。

えーと、レモンサワーは最凶最悪ってことですかね。
ドリンク類は、お茶割り、お湯割り、焼酎に入れるものは梅干オンリーにして、
アルカリ性のつまみをいっぱい食べるしかない!

てなわけで、飲み会に行ったら積極的に注文したいアルカリつまみは以下。
豆類・・・えだまめ、ぎんなん、そらまめ
鶏卵・・・だしまきたまご
野菜類・・・サラダ、煮物
漬物類・・・おしんこ
海藻類・・・ワカメ、昆布

みなさん歯は大切にね!!

忘年会で歯が溶ける!ビールにレモンのから揚げは「最悪」
http://news.livedoor.com/article/detail/4505061/

KOZURUという焼酎。

kozuru

小正醸造株式会社が作っているメローコヅルという米焼酎。浪水屋という行きつけの焼き鳥屋で教えてもらいました。「芋も麦も臭い!」という米焼酎好きの方にオススメ。先日、お世話になった米好きの呑ん兵衛に贈りました。ちなみに僕は、アルコールが入ってれば何でも飲みます!

度数が40度近くあるので、ロックでちびちび飲むのがオススメ。水割りもいいけど、「ゆんべっけ」には気をつけて!

小正醸造株式会社