式根島に行ってきた その1

R0010521.JPG

金曜夜発のフェリーに乗り、伊豆七島の式根島に行ってきました。暑かった&暑かった&暑かった。片道7時間かかる船旅だと、2泊4日(船中1泊)はキツイですね。民宿なら余裕だけど、キャンプとなると荷物も多いし何より暑い。普段デスクワークの身には過酷な環境変化です。

R0010511.JPG

このサバは初日の夜に釣ったもの。30cm級のサバが入れ食いでした!にもかかわらず、トータルの釣り時間は15分程度。なぜなら・・・道具が無くなったからです(>_<)!
こんなに大きな魚がつれると思っていなかったため、アジ用のサビキ(針が5個くらいついた仕掛け)しかありませんでした。それも予備は無し。そして今回のために!と思って新しく購入した360cmの釣竿はサバに持っていかれてしまいました。1匹も釣ってなかったのに!1980円の「ファミリーサビキ360」は魚を1匹も吊り上げることは無く、海の藻屑となりました。チーン。

悔やんでも悔やみきれないけど、竿が戻ってくるワケも無いので残った竿でチャレンジ。あっという間に3匹釣れてそのあとも魚がかかるかかる。さて、コマセ(魚のえさ。小エビでした)を交換しようかなと竿を上げてみると、「針 が 1 つ も 無 い」。釣竿の先についているのはオモリだけです。これで魚つれるわけ無いじゃん!と無念のリタイア。周りではみんな釣りまくってるのに・・・ちなみに、キャンプ場から釣りする港までは徒歩30分程度。30分+15分+30分のハードな釣りでした。道中全部坂道だし。

釣竿「ファミリーサビキ360」・・・1980円
小あじ用サビキ2ヶ、氷、コマセ・・・1350円
クリップ式コマセカゴ・・・100円
サバ・・・プライスレス

R0010527.JPG

翌日の朝ごはんは昨晩釣ったサバ。夜のうちに開いておいたので、美味しく食べられました。開きにしたのは始めてだったけど、ナカナカどうして上手いもんじゃないですか!捌くのに使ったのはマキリ包丁という、漁師用包丁(写真は右利き用)。ネットで購入したんですが、コレが切れること、切れること。左利き用のものでも値段が変わらないのが最高です。出刃だと右利き用の1.5倍~2倍くらいの値段になりますからねぇ。ちなみに僕が買ったのは左利き用165cm鉄製です。

R0010530.JPG

開いて塩を振ったら干せばよかったんですが、干し網も無かったし、クーラーボックスにしまったままだったため、油の乗りはイマイチでした。次回は絶対一夜干しにするぞー!畑で取れたトマトを差し入れしてもらい、いつもより豪華な朝ごはんになりました。ありがたやありがたや。

朝からしっかり食べて充電完了。昼には、島の反対側で観光協会主催のサザエのバーベキューがあるのでテクテク歩いて参加してきました。その2につづく。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA