[2015年5月版] blackberryQ10でも使えるAndroidアプリ

ここのところ世界シェア0.4%を誇る落ち目の雄、Blackberry端末の誰得情報をお知らせしていますが、なぜだかアクセスが上がるという不思議現象が起こっています。みんな好きなんだね、変態端末が。

BlackBerry OS 10.3 は、Androidアプリが動くという不思議なOSなので、GooglePlay上のアプリがインストールできます。
まずはsnapというGoogleplay互換アプリをインストール。snapはbarファイルで配布されているので、google ChromeのエクステンションBB10 / PlayBook App Managerを使って、Blackberry端末にインストールしましょう。snapからだと、ほぼほぼGooglePlay上のアプリがインストールできます。詳しくはBlackberry Fan Siteに記載があります。

google開発者サービスを使っているアプリはエラーが出て正常動作しませんでした。GoogleマップやハングアウトなどのGoogle純正アプリはほぼ使えないのでマップなどはyahooに切り替えました。

カレンダー系アプリは試したものすべてが、動かなかった(Googleアカウント同期に失敗する)ので、BlackBerry標準のカレンダーで良しとしました。

◆ 問題なく使えたアプリ

・yahoo乗換案内
・yahoo地図
・LINE
・ヤフオク
・Amazon
・colornote
・withings
・contact+

◆ 開発者サービスエラーが出るが使えたアプリ

・chatwork
・Gunosy

◆ つかえないアプリ

いっぱい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA