初めてのキャンプ道具の選び方

f_3234j_2.1
友人が初めてのファミリー用キャンプ道具を揃えるそうです。いいなぁ。キャンプ道具を揃える時の最低限必要なギアをまとめてみました。安物を買うとすぐにいい物が欲しくなるので、最初からいい物を買ったほうがトータルで安上がりになります。気に入ったデザインを買いましょう。

値段を確認しながら買い物するなんて野暮。値札を見ないでカードで買うのがベスト。後悔先に立たずです!未来の自分の頑張りに期待しましょう。

人数:大人2人、子供1人(5歳) 備考:レンタカー(マイカー無し)、収納少なめ 内容:荷物を減らすためハイテーブル・ハイチェアではなく、ローテーブル・座椅子の想定。

必要最低限なもの

  • テント+グランドシート
  • 寝袋
  • マット
  • ローテーブル
  • 座椅子
  • LEDランタン
  • ヘッドライト
  • ガスバーナー
  • 卓上BBQコンロ
  • コッヘル
  • 食器用ネット
  • 100均グッズ

テント+グランドシート

テントは最低4人用が望ましいです。雨降ってジトジトしている中で狭いテント内にいるのは地獄。あと忘れがちなのが高さ。ドーム型は天井低いのが多いので気をつけないと腰をヤラれます。コールマングリーンとスノピグレーはホントに多いのでキャンプサイトで自分のテントが見つけられなくなります。

ちなみに、天井高2mが購入の決め手となった私のSIERRA DESIGNSはブルーシートみたいな色でした。二日酔いの頭で青い天井を見上げていると、キャンプしてるのかホームをレスしてしまったのかわからなくなります。 ※グランドシート(テントと地面の間に敷く防水シート)は別売りの場合が多いので合わせて買いましょう。 ※テント付属のハンマーはおもちゃ以下なので、100均でゴムハンマーを買いましょう。

避けたほうがいい色:コールマングリーン、スノピグレー、ブルーシート色

UNIFLAME Sora ファミリー ¥ 42,800 変わった形。 天井高160cm。

Coleman Red Canyon 8-Person Modified Dome Tent ¥ 25,970 大は小を兼ねる 8人用。 天井高180cm。 超重い。

Coleman Hooligan  ¥ 19,000 4人用。 天井高147cm。 腰にくる。

マット類

銀マット、フォームマット、エアマット等ありますが、テント内全面に敷くマットと寝袋用の個人用の2種類があると快適です。丸めるタイプの銀マットはかさばるのでNGです。前面用は床サイズジャストよりちょい小さめがベスト。私のように、車止めを枕にしてコンビニの駐車場で熟睡できる人以外は、エアマットを買いましょう。

全面用

CAPTAIN STAG EVAフォームマット ダブル140×217cm UB-3001

個人用

Coleman キャンパーインフレーターマット ISUKA コンフィライトマットレス 180 グリーン

寝袋

寝袋は値段と質が比例します。例えばマイナス10℃まで耐えられるものだと、コンパクトになって軽い物だと5万くらいするし、羽毛布団くらいかさばるものだと1万円程度だったりします。 なんでもいいと思いますが、マイナス5℃くらいまでのものを買っておけば秋口でも問題なくキャンプ出来ます。寒いと元気でないですからね。私も使ってるお勧めはISUKAのエア450Xです。 ※1000円くらいの寝袋は寒くなると全く役に立たないのでやめましょう。

ISUKA エア450X ロイヤルブルー [最低使用温度-6度]

ローテーブル

地べた生活の想定なので、ローテーブルと座椅子も必要です。 テーブルはある程度の広さがあったほうがGood。高さ調節ができるものを購入しておけば、ハイチェアを買った時でも対応できます。

Coleman テーブル イージーロール2ステージテーブル/65

座椅子

座椅子があると疲れ具合が全く違うので絶対に買ったほうがいいです。クレイジークリークがお勧め。マット代わりにもなるので、併用するという手もあります。快適とは言いがたいですが・・・安い座椅子はすぐに壊れるのでやめましょう。

クレイジークリーク HEX2.0 オリジナルチェア Coleman コンパクトグランドチェア 

照明

ランタンはもちろんですが、忘れがちなのがヘッドライト。飯作ったり、落としたウインナー拾ってくったり、トイレ行ったりと必ず必要です。安くて品質がいいのがジェントス。よく無くすので高級品を買うと泣きたくなりますよ。僕はもう5、6個なくしてます・・・

GENTOS LEDランタン エクスプローラー プロフェッショナル GENTOS ヘッドウォーズ

ガスバーナー

家庭用ガスが使えるものがお勧めです。SOTOかイワタニ、ノーブランドのものがありますが信頼性で行ったらSOTOでしょう。キャンプ用ボンベのタイプは、ファミリーキャンプ向きではないので今回はパス。

 SOTO G’z G-ストーブSTG-10 イワタニ カセットガス ジュニアバーナー

BBQコンロ+チャコスタ

やっぱりBBQしながら昼間から酒を飲むのがキャンプの醍醐味ですよね。脚付き型から七輪、折りたたみ型など色んな種類を使いましたが、どれもかなり熱くなるので子供には不向き。炭の量がちょうどいいので片付けも楽だし、卓上で使えるタイプが一番です。私が使っているのはコールマンですが、尾上製作所のものの評価がかなり良いので気になります。ついでにチャコスタ(火おこし器)も買っておけば、着火剤なんか使わずにマッチ一本で炭に火が着けられますよ。

Coleman コンロ クールステージテーブルトップグリル 尾上製作所 フォールディングBBQコンロ CAPTAIN STAG 炭焼き名人FD火起し器

コッヘル

家族用にでかいの1個と小皿としてソロ用セット1つでOKです。焦げるし煤がつくし凹むしなので、安いやつを使い倒すのがGood。やかんがあると何かと便利です。

CAPTAIN STAG ラグナステンレスクッカー(家族用) CAPTAIN STAG キャンピングケットルクッカー900ml

食器用ネット

これがないと超不便。安いし必ず買いましょう。

Coleman ハンギングドライネット

100均グッズ

ライト類とシリコン類は100均でも買えます。

  • チャッカマン・マッチ
  • ペグうち用ゴムハンマー
  • シリコン製鍋つかみ
  • 鍋敷き(シリコン・コルク)
  • おもちゃLEDランタン
  • 自転車用LEDライト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA