餃子を作るのがプロ級!(自称)

この前実家で餃子を作ったときの写真。たぶん、人生で3000個以上は餃子を握ってると思うんだけど、久々に納得のいく出来だったので思わず写真をパチリ。E-P1で撮ったんだけど、写真はむずかしいですねぇ。

肉少な目、野菜みじん切り大き目にしたところジューシーな野菜餃子ができました。もっと肉が多いほうが良かったかなぁとも思うので、次回はレシピを変えてみます。

■材料
豚ひき肉:200g
キャベツ:400g
にら:ひとたば
ニンニク:2かけ
しょうが:親指大

1、野菜をみじん切りにする。7ミリ角くらい。キャベツのみじん切りに小さじ半分の塩をして、
  水が出てきたら絞る。しっかり絞ること!

2、豚ひき肉に、にんにくとしょうがのすりおろしを入れてをよーく混ぜる。白くなって粘りが出るまで。
  そうしたら塩・こしょう・醤油・ごま油を適量。タレをつけなくても味がするくらいのイメージで。

3、肉と野菜を軽くまぜる。混ぜすぎちゃうと水が出ちゃうので、あくまで軽く。

4、冷蔵庫で寝かす。30分くらい。

5、包む!ひたすら包む。焼き方が変わらないように同じ形、大きさにする。

6、焼く!油を引かずに餃子を並べて、焼き色がついたらお湯を入れる。1cmくらい。

7、もう蒸らされたんじゃね?と思ったらふたを取って蒸気を飛ばす。
  すき間にごま油をたらして底がカリカリに焼けたら出来上がり!

“餃子を作るのがプロ級!(自称)” への2件の返信

  1. おいらの嫁さんの餃子はまじで本場物。
    ちゃんと皮まで手作りだし。

    俺的には焼き餃子が好きなのだけど、
    水餃子にするのもなかなかうまい。
    今度作ったら写真とって、日記にアップするかな。。

    ってか、今度餃子ご馳走するから遊びにこい。

  2. じゃあ次は皮も手作りしてみようっと。
    本場には焼き餃子ないんじゃなかったっけ?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA