ひさびさの手作り弁当

R0010301.jpg

急に弁当を作りたい衝動に駆られ、1ヶ月ぶりくらいに作ってみました。前日仕込んでおいたので、あまり時間もかからず出来ました。課題は、片付けつつ作ることでしょうか。鍋やらボウルやらが散乱したままなので、次回はその辺を考慮しながら作りたいなぁ、と。

昨日の夜、今日の朝ごはんと弁当の仕込みをしておきました。朝ごはんはポトフです。にんじん、じゃがいも、たまねぎ、ウインナーと定番の具材をコンソメスープに突っ込んだだけの、アホでも美味しくできるポトフですが、わたくし失敗しました。隠し味的なイメージで、白ワインを入れてみたんですが、何を思ったのか200mlくらいドボドボ入れたため、変にスッパイ。まあ、そんな日もあります。ドンマイ俺。

今日のおかずは少なめ。でもおかずが足りなくならないよう、少し強めに味付けをしてみました。ちょっとしょっぱかったかも・・・もう1品あると、豪華なお弁当になったかな。ジャガイモも炒めれば良かったです。

・ごはん(梅干、昆布)
・焼き豚とピーマンの炒め物
・卵焼き
・ちくわの磯部揚げ(冷凍)
・野菜サラダ(もずくドレッシング)

そろそろ、食中毒が怖い時期だけど、「弁当作りたい病」が再燃してしまいました。炊き込みご飯がいいなぁ。グリンピースご飯もいいし。銀鮭も食べたい。作り過ぎないように気をつけないと(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA