wordpressを携帯対応にする方法

p3

Ktai Styleというwordpressのプラグインを利用して携帯からも見れるようにしましたー。
実際はなんてことない作業のはずなんですが、スゲー難儀したので忘れないようにメモ。酉年生まれ鳥アタマの僕は物忘れがすごくて・・・

ハマった点は以下。
1、phpのバージョンが4。MySQLのバージョンは5。
2、FireFoxがすげーーーークセ者。
3、プラグインページの「使用する」リンクをクリックできない。
  (クリックすると文字列が出てきてしまう。)


—————————-
ポイント1:phpのバージョンをちゃんと確認する。
ポイント2:FireFoxじゃなくてInternetExplorerを使う。

レンタルサーバはheteml。
wordpressのバージョンは2.8.2。
phpのバージョンが4。
MySQLのバージョンは5。
—————————-

Ktai Styleプラグインをダウンロードしてきてwp-content/plugins/にアップロード。wordpressの管理画面(FireFox)から「使用する」リンクをクリックすると、「重大なエラー:Parse error: syntax error, unexpected T_STRING, expecting T_OLD_FUNCTION なんちゃら」てな注意書きが出てきました。

「なんじゃあ!phpのバージョンが4じゃねぇが!」と確認するも「ちゃんとバージョン5だよー」とのこと。じゃあなんでエラーが出るんだべよ?と小一時間もがき苦しんだんですが、エラーがでるのはそこにエラーがあるから。
何度も何度も確認してたバージョンはMySQLのバージョンだった!(涙)なんでこんなコトに気がつかないんだろう・・・。

気を取り直し、hetemlのページから.htacsessファイルを落として設置。これでOK牧場!

のはずだったのに、今度はwordpressの管理画面(FireFox)から「使用する」リンクをクリックすると、変なことに。なぜか反応しないでそのままファイルの中身を表示しちゃうんですよ。さっきまではエラーとはいえ、反応してたのに・・・

またここで、アップしたりダウンロードしなおしたりタバコすったりすったもんだしたんですが、ふと「IEでやってみよ」と思ったのがよかった。wordpressの管理画面(IE)から「使用する」リンクをクリックしたらうまくいきました!やったぜ!

Ktai Styleに付属のQandAにはAll in One SEO Packのプラグインとの相性が悪いと書いてありましたが、僕の環境では問題ありませんでした。

いやー、よかったよかった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA