iphone3GS(新ブートROM)Jailbreak完了。

blackra1n

昨夜発表されたblackra1n RC3というソフトで、Jailbreakに成功しましたー。

僕のiPhoneは9月以降に出荷されたものなので、搭載してあるROM(新ブートROM)がJailbreak対策されている機体なのです。有名なPwnageTool(最新版は3.1.2)でもエラーがでてJailbreakできなかったんですが、ちょうどいいタイミングで新ブートROMに対応したblackra1n RC3がでたのでJailbreakしちゃいました。

簡単な手順は以下。


■環境
3GS16GB(黒) 新ブートROM版
iphoneOS 3.1.2(※念のため、初期化しました。)
※注意
このバージョンでのJailbreakすると、出先でiphoneの再起動は出来ません!
なぜなら再起動するとリカバリーモードになっちゃうから。これは「tethered jailbreak」っていう中途半端なJailbreakのため。
再起動のたびにMacまたはPCと繋いでblackra1nを実行する必要があります。
僕は「Macの
blackra1n」でjailbreakしたけど、リカバリーモードからの復帰は「PCのblackra1n」で出来てます。

■手順

1.blackra1n RC3をダウンロード。僕はMacなので林檎マークからダウンロード。
rc3

2.USBでMac(またはPC)と繋いで、blackra1n.app(もしくはblackra1n.exe)を実行しましょう。そしたら、「make it ra1n」をクリック。
するってーと、上の画像の兄ちゃんがiPhoneの画面上に現れます。ウザっ!注意書きのウィンドウが出てくるのでOKを押してしばらく待機。すると自動的にiPhoneがrebootされます。

3.ここで、ちゃんと再起動されるらしいんですが、僕の場合はうまくいきませんでした。見慣れた下記の忌まわしい画面が・・・ ギャアアアアア!
TS1275

4.ここで、あわてずに心を落ち着かせた僕はすごい。えらい。
ケーブルをはずして、電源ボタン長押し。電源が切れたらもう1回USBでMacに接続。blackra1nを再度実行したところ・・・成功!!

5.iphone上にblackra1nのアイコンがあるはずなので、そこからCydiaをインストールしましょう。コレで完了!

くわしくは以下のブログを参照してくださいな。
とよしんのブログ

“iphone3GS(新ブートROM)Jailbreak完了。” への1件の返信

  1. タイトルにある「iphone3GS(新ブートROM)Jailbreak完了」
    ってあるけど、再起動のたびにリカバリーモードになるなら完了してないじゃん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA