レバ刺し禁止になっても、猟師なら生肉食い放題だよ。

Pig

牛レバーに続き、豚レバーも規制となり巷では阿鼻叫喚ですね。生肉食い放題の私ですが、そもそも皆さん生肉(レバー・ユッケ)食います?どうせ塩入れたゴマ油の味しかしないんだから、レバー風こんにゃくのほうが安価で安全だと思うんですがどうでしょう。屠畜場の中の人が「生肉はウンコまみれ」だとつぶやいて話題になってますね。

それでも俺はナマが好きなんだァ!というリスクヘッジできない人は、自分で狩って食べるのがオススメです。イヤというほど食える上に鮮度も抜群。なんせ絞めたて捌きたてホヤホヤですからね。客に出すのは規制がかかるけど、自分で勝手に食うには問題ない(はず)。

僕は鳥と鹿の解体しか経験ありませんが、鹿なんかだと体重の半分くらいが内蔵です。で、やっぱり捌くとウンコでてくるんで大変です。そこを乗り越え、がんばって解体すれば・・・!そこには生肉ワールドがいらっしゃいませです。

心臓(ハツ)、肝臓(レバー)、脳みそが刺し身で食えます。肉も食えるのかな?60kgくらいの鹿だと、大人10人で食べても途中で飽きて焼いちゃうくらいあります。

規制の原因となったE型肝炎ですが、鹿も危険度が高いと言われています。ただし、山の猛者どもは全く気にしません。気にするのはマダニと血圧だけです。そしてつい1ヶ月前の記事では、「シカ・イノシシのジビエ料理、寄生虫ご用心」との調査結果が!・・・まあいっか!

ググればあなたの街にも銃砲店の1つや2つあるので、店主に「猟師になりたい!」と言えば親身になって教えてもらえます。まだ鉄砲持ってないよ−ってな人でも、水平2連銃なんかだと中古で3万程度なので、サラリーマンのお小遣いでも買えちゃいます!

今年の猟期は、僕とトゥギャザーしましょう!

 

ショットガン所持許可更新申請のやり方

remington_m870_by_jackthelateriser-d63tode

ウォーキング・デッド12モンキーズのドラマ版を見て「そろそろ世界もヤバくなってきたな…ここはプレッパーズにならなきゃ!」と思っている皆さんこんにちは。世界がゾンビ化した時のために、ショットガンの1丁や2丁は所持していると思いますが、日本国内では3年に一度、更新申請が必要ですよ!

更新申請を忘れて、銃刀法違反違反(1年以上10年以下の懲役)にならないように皆さんもちゃんと準備しましょう!平成27年3月1日から、更新申請時に必要な書類が減ったから楽になりました!

かくいう私は更新申請を忘れかけていて、かなり申請期間がヤバい状態です!

銃砲所持許可更新申請時の必要書類

命懸け!クマと鬼ごっこするポーランド人。

ポーランドの保護区で、眠らせたはずの熊に追いかけられる自然保護官。こわっ!
奥多摩でもよく熊が出て人が襲われているんで、ホントに怖いですねぇ。

麻酔銃で眠らせたはずのクマが目を覚まし、命がけの鬼ごっこがスタート。

マタギになるまであと少し!射撃教習終了。

成田まで行って、射撃教習を終えてきました。
75発の実弾射撃です。ビデオを見た後に、50発練習、25発試験というぶっつけ本番。射撃教習を受けるには、警察署での講習&試験を受け合格したうえに、医師の診断書と住民用、実弾取り扱いの書類をそろえる必要があります。めんどくさかった・・・

教習の内容は、15メートル先から飛び出すオレンジ色のクレーを打つというもの。直径11センチなのでCDよりひと回り小さいくらいの大きさです。射撃教習では、左右に飛ぶわけではなく向こうに飛んでいくものを撃つだけなのでそこまで難しくはないよ、とのお話。狩猟暦40年のベテラン先生が言うには、顔を動かさなければ当たる!とのこと。

虹色に変色した年代モノの教則ビデオでしこたま眼を酷使した後、すぐに射撃練習開始。散弾銃本体は約3.5キロで、かなり重い。散弾はフィルムケースに半分くらい砂を詰めたくらいの重さ。一箱25発入りなのでズッシリきます。

射撃体勢を教わり、いざ射撃!
「ドパーン!」というでかい音と同時に、土煙が上がります。耳栓をしないと絶対に難聴になるぞ!と脅されたので耳栓をしましたが、音は結構響きます。気をつけよう。後ろによろけるものの、反動は想像してたより少ないです。駅で強めに肩がぶつかったぐらいの衝撃なので、心構えができていれば大丈夫。

ドン、ドン、ドン、と50発撃ちまくり、そのまま試験に。25発中2発当たれば合格なんですが、最初の5発は全部ハズレ。こりゃあまずいなぁと、焦りがでると悪くなるもので次の5発もハズレ。気を取り直し、柔軟体操をしてから残りの15発。なんだかんだで、当たるようになり結果は25発中9発当たりでした。平均5、6発だそうなので、まずまずの成績でした。ちなみに、世界大会ジュニアの部で優勝した15歳は、100発中98発当てたそうです・・・おそろしい。

修了証書をもらい、射撃教習終わりです。
あとは、銃砲店から譲渡用の書類を貰い、警察に届出をすれば審査のあと鉄砲が届きます。あと少しです!

「梅ぼし純」は自衛隊行動食だった!

キオスクで売ってる、梅干しのタブレット「梅ぼし純」を知ってますか?すごく濃い梅の風味があり、干し梅みたいな変な甘さがなくて旨い。24粒で210円なのでけっこう高いんだけど、フリスクやミンティアは歯磨き粉食ってるみたいで苦手!っていう僕みたいな人には超おすすめです。

さてさて、そんな「梅ぼし純」なんですが、本日驚愕の事実を知ってしまいました・・・なんと自衛隊のレーション(行動食)だったのです!その名も「凍結乾燥梅肉粒」。この商品名にしたほうが売れる気がするなぁ。

登山や狩猟の際にこの錠剤はとても役に立つんではないか!とひらめき、朝からプチ興奮状態なのであります。といってもまだまだ死にたくはないので、登山は4月以降暖かくなるまでガマンガマン。ゆるーい登山&山小屋でのんびりが目標です。

–引用–
夏の訓練時に衛生から支給される物が、この「凍結乾燥梅肉粒」です。
一つ包みに3粒の錠剤が入っており、これは純100%梅肉とシソを凍結乾燥して固めたもの。
だから袋を開封して香り立つ臭いをかいだ瞬間、あの梅干独特の香りが記憶中枢を刺激し、パブロフノ犬状態で条件反射的に唾液があふれ出してきます。
もちろん味もそのまま梅干を食べている感じなのですが、硬く圧縮されているので、口の中で舐めていても溶けきるまでに10分以上を要しました。そのため水が無い時に乾いた喉を潤すのにも役に立つ事でしょう。
驚いた事に塩の錠剤と違い、口の中で味が消えるまで唾液が出続けるので、その後無性に喉が渇くという事もありませんでした。
また梅干にはクエン酸やリンゴ酸などの有機酸、カルシウム、鉄などのミネラル類、カロチンなどの微量成分なども豊富に含まれており、特にクエン酸は疲労物質である乳酸を、クエン酸サイクルによってエネルギーに転換します。 これにより疲れの元を活力に変える働きがあります。
–引用終わり–

凍結乾燥梅肉粒