「梅ぼし純」は自衛隊行動食だった!

キオスクで売ってる、梅干しのタブレット「梅ぼし純」を知ってますか?すごく濃い梅の風味があり、干し梅みたいな変な甘さがなくて旨い。24粒で210円なのでけっこう高いんだけど、フリスクやミンティアは歯磨き粉食ってるみたいで苦手!っていう僕みたいな人には超おすすめです。

さてさて、そんな「梅ぼし純」なんですが、本日驚愕の事実を知ってしまいました・・・なんと自衛隊のレーション(行動食)だったのです!その名も「凍結乾燥梅肉粒」。この商品名にしたほうが売れる気がするなぁ。

登山や狩猟の際にこの錠剤はとても役に立つんではないか!とひらめき、朝からプチ興奮状態なのであります。といってもまだまだ死にたくはないので、登山は4月以降暖かくなるまでガマンガマン。ゆるーい登山&山小屋でのんびりが目標です。

–引用–
夏の訓練時に衛生から支給される物が、この「凍結乾燥梅肉粒」です。
一つ包みに3粒の錠剤が入っており、これは純100%梅肉とシソを凍結乾燥して固めたもの。
だから袋を開封して香り立つ臭いをかいだ瞬間、あの梅干独特の香りが記憶中枢を刺激し、パブロフノ犬状態で条件反射的に唾液があふれ出してきます。
もちろん味もそのまま梅干を食べている感じなのですが、硬く圧縮されているので、口の中で舐めていても溶けきるまでに10分以上を要しました。そのため水が無い時に乾いた喉を潤すのにも役に立つ事でしょう。
驚いた事に塩の錠剤と違い、口の中で味が消えるまで唾液が出続けるので、その後無性に喉が渇くという事もありませんでした。
また梅干にはクエン酸やリンゴ酸などの有機酸、カルシウム、鉄などのミネラル類、カロチンなどの微量成分なども豊富に含まれており、特にクエン酸は疲労物質である乳酸を、クエン酸サイクルによってエネルギーに転換します。 これにより疲れの元を活力に変える働きがあります。
–引用終わり–

凍結乾燥梅肉粒

護衛艦で東京湾クルーズ♪

130_l

今週末の10月24日(土)、横須賀基地で行われる護衛艦まつゆきの試乗会に行くことになりましたー。戦艦に乗るのは初めてなのでちょっと楽しみ。

基準排水量:3,050t
主機械:ガスタービン4基2軸
速 力:30kt(約60km/h)
主要兵装:
62口径76ミリ速射砲x1
SSM装置一式・短SAM装置一式
アスロック装置一式
3連装短魚雷発射管x2
哨戒ヘリコプターx1
高性能20ミリ機関砲x2

馬 力:45,000PS
定 員:200名
主要寸法:130×13.6×8.5×4.2m(長さ、幅、深さ、喫水)

予備自衛官補の手帳が届いた!

P7130171

予備自衛官補の手帳が届きました。
手帳なんて、中学生の生徒手帳以来だからなんだかうれしい。

最近、「どこに向かってるの?何になりたいの?」とよく聞かれるのですが、
ただ単に、面白そうなことには全部チャレンジ&キャンプの為、ってのが根底にあるだけ。

自衛隊で訓練→サバイバルなキャンプでもへっちゃら!
狩猟免許→猟期に山でキャンプ、獲った獲物を食う!

こんなのが理由だったりします。

祝合格!予備自衛官補試験に合格したよ!

p-dn-080207-06

先月受けた予備自衛官補試験に、無事合格しました!
高校入試以来11年ぶりのテストでどうなることかと思いましたが、自慢の肺活量でクリアです。Mr.バルーンの名を汚さなくてすみました。肺活量が多くて得したことは、コレで二回目です。

続きを読む