JALのマイルが4万マイル!

さっき確認したら、4万マイルありました。カードを使ってコツコツ貯めた貴重なマイルであります。
交換マイル数を確認したところ、会員限定ディスカウントマイルってのが始まっていました。普通に交換するより20%程度少ないマイル数でチケットに交換できます。

もう世界中どこでも行けちゃうよ!ウヒヒ!
よーし、モスクワでロシアンマフィアとお友達になっちゃうぞー。

CAMEL MINIの販促品が秀逸!

前々から狙っていたのでうれしい!
3月1日から東京限定で新発売になった、キャメルメンソールミニの販促品をゲットしました。販促品付きのタバコはよくあるけど、付いてくるライターや灰皿はどれもこれもどーしょーもない物が多い。しっかし!今回のミニポーチと灰皿はメチャクチャ出来がいいです!

灰皿はしっかりしたプラスチック製で、灰がこぼれないようにゴムパッキンが付いてます。

ポーチは10×5センチくらいの大きさで、ネオプレーンっぽい素材。プラスチックのカラビナが付いてるけど、すぐにダメになるのでカラビナを交換すればかなり使えそうです。

販促品が売り切れる前にぜひ!かなりおすすめです。

命懸け!クマと鬼ごっこするポーランド人。

ポーランドの保護区で、眠らせたはずの熊に追いかけられる自然保護官。こわっ!
奥多摩でもよく熊が出て人が襲われているんで、ホントに怖いですねぇ。

麻酔銃で眠らせたはずのクマが目を覚まし、命がけの鬼ごっこがスタート。

「梅ぼし純」は自衛隊行動食だった!

キオスクで売ってる、梅干しのタブレット「梅ぼし純」を知ってますか?すごく濃い梅の風味があり、干し梅みたいな変な甘さがなくて旨い。24粒で210円なのでけっこう高いんだけど、フリスクやミンティアは歯磨き粉食ってるみたいで苦手!っていう僕みたいな人には超おすすめです。

さてさて、そんな「梅ぼし純」なんですが、本日驚愕の事実を知ってしまいました・・・なんと自衛隊のレーション(行動食)だったのです!その名も「凍結乾燥梅肉粒」。この商品名にしたほうが売れる気がするなぁ。

登山や狩猟の際にこの錠剤はとても役に立つんではないか!とひらめき、朝からプチ興奮状態なのであります。といってもまだまだ死にたくはないので、登山は4月以降暖かくなるまでガマンガマン。ゆるーい登山&山小屋でのんびりが目標です。

–引用–
夏の訓練時に衛生から支給される物が、この「凍結乾燥梅肉粒」です。
一つ包みに3粒の錠剤が入っており、これは純100%梅肉とシソを凍結乾燥して固めたもの。
だから袋を開封して香り立つ臭いをかいだ瞬間、あの梅干独特の香りが記憶中枢を刺激し、パブロフノ犬状態で条件反射的に唾液があふれ出してきます。
もちろん味もそのまま梅干を食べている感じなのですが、硬く圧縮されているので、口の中で舐めていても溶けきるまでに10分以上を要しました。そのため水が無い時に乾いた喉を潤すのにも役に立つ事でしょう。
驚いた事に塩の錠剤と違い、口の中で味が消えるまで唾液が出続けるので、その後無性に喉が渇くという事もありませんでした。
また梅干にはクエン酸やリンゴ酸などの有機酸、カルシウム、鉄などのミネラル類、カロチンなどの微量成分なども豊富に含まれており、特にクエン酸は疲労物質である乳酸を、クエン酸サイクルによってエネルギーに転換します。 これにより疲れの元を活力に変える働きがあります。
–引用終わり–

凍結乾燥梅肉粒