水タバコのお店

友達が遊びにきたので、新宿にある水タバコのお店へ。ニコチンはほぼ無くほんのり甘いケムリです。

フレーバーがいくつかありましたが、今回はレモンとなんかのミックスに。期間限定で半額だったので、1000円弱で40分ぐらい遊べます。

そういや、この前のバリでベロベロに酔っ払ったオージーの学生が、「ヒーハー!!」と叫びながらガラスのボングを割ってたので、倒さない様に気をつけました(笑)

モクモクと面白いので、タバコ吸えない人にもオススメです。

餃子を作るのがプロ級!(自称)

この前実家で餃子を作ったときの写真。たぶん、人生で3000個以上は餃子を握ってると思うんだけど、久々に納得のいく出来だったので思わず写真をパチリ。E-P1で撮ったんだけど、写真はむずかしいですねぇ。

肉少な目、野菜みじん切り大き目にしたところジューシーな野菜餃子ができました。もっと肉が多いほうが良かったかなぁとも思うので、次回はレシピを変えてみます。

■材料
豚ひき肉:200g
キャベツ:400g
にら:ひとたば
ニンニク:2かけ
しょうが:親指大

1、野菜をみじん切りにする。7ミリ角くらい。キャベツのみじん切りに小さじ半分の塩をして、
  水が出てきたら絞る。しっかり絞ること!

2、豚ひき肉に、にんにくとしょうがのすりおろしを入れてをよーく混ぜる。白くなって粘りが出るまで。
  そうしたら塩・こしょう・醤油・ごま油を適量。タレをつけなくても味がするくらいのイメージで。

3、肉と野菜を軽くまぜる。混ぜすぎちゃうと水が出ちゃうので、あくまで軽く。

4、冷蔵庫で寝かす。30分くらい。

5、包む!ひたすら包む。焼き方が変わらないように同じ形、大きさにする。

6、焼く!油を引かずに餃子を並べて、焼き色がついたらお湯を入れる。1cmくらい。

7、もう蒸らされたんじゃね?と思ったらふたを取って蒸気を飛ばす。
  すき間にごま油をたらして底がカリカリに焼けたら出来上がり!

JAMIE OLIVERにくびったけ。

バリ島のケーブルTVで見てから、敬愛してやまないジェイミー・オリバー。
最近日本のケーブルTVでも、放送されていることを知って嬉しくてしょうがありません。もうね毎日見てますよ。ひかりTVに入ってる人は、フーディーズTVの「ジェイミーの家で・・・(24:00~24:30)」をチェキラ!

最近は、アマゾンUKのDVDがアホみたいに安いので、DVD BOX買っちゃおうかなぁと悩んでます。日本のアマゾンだと20000円くらいするんだけど、UKなら1枚500円くらい。ちなみにituneのpodcastとかyoutubeでも動画が見れます。全部落としちゃうぞ!

駒込のちゃんこ屋「神幸(しんこう)」

先週、人生初のちゃんこ鍋を食べてきました。
元力士の神幸(しんこう)さんがやってる、神幸というお店です。昔から気になってたんだけど、どうも個人経営の居酒屋は敷居が高くて足が向きません。すごく好きなんだけど。

「1度しか行ったこと無いけどおいしかったよ!」との声に背中を押され、大雨のなか行ってみました。「今日は寒いから焼肉かしゃぶしゃぶかなぁ」なんて言ってたんですが、ちゃんこ屋にして大正解!鍋もボリュームあるし、お酒も安い。そして何より旨い。
店内の内装がすごい面白い点もイチオシ。店の中にでかい土俵があり、その上に土俵の形をした座敷があるという、日本人もびっくりの土俵オン土俵です。壁にかざってある力士トランプの中で、一番いい男(自称)が神幸さんなので、是非探してみましょう。

食べログだと、1人の予算が5000円~8000円となってましたが2人で6600円でした。コースだと5000円コースからなので、プラスお酒でそれくらいの予算になるのかも。アラカルトで頼めるので、そのほうがおすすめです。
食べた料理の値段は以下の通り。そんなに高くありません。ちなみに相撲取りが食べる物はすべて「ちゃんこ」と呼ぶそうですよ。

ちゃんこ(お通し) 2人前(値段不明)
ちゃんこ(スペアリブ) 500円x2人前=1000円
ちゃんこ(神幸鍋関西風) 2000円x2人前=4000円
瓶ビール(大) 700円
レモンサワー 400円
チューハイ 350円x2杯=700円
————————————–
計 6800円

ん?200円安くなってることに今気が付きましたが、うれしい誤算ですね。
ちゃんこ鍋は、関西風、関東風(しょうゆ)、味噌、激辛の4種類があり、今回は関西風にしました。鶏肉、つみれが入ったオーソドックスな鍋です。油揚げに下味が付けてあり、それがメチャクチャ旨い!全体的に旨いんですが、乙女油揚げに感動です。
鍋の〆にもち(300円)やうどん(300円)も頼めるんですが、ちゃんこのボリューム満点なので2人だとそこまでたどり着けませんでした。4人で3人前を注文すると、〆のうどんまで食べられて幸せかも。

暖かくなるまえにもう一度行きたいですねー。
興味がある人は是非ご一緒しましょー。

神幸勝紀(wiki)
ちゃんこ神幸 (ちゃんこ鍋 / 駒込、西ヶ原、上中里)
★★★★ 4.0

チキンラーメンが記念価格で35円!

我らがソウルフード、チキンラーメンが35円で発売中です。とりあえず、3個買いました。
1ヵ月毎日チキンラーメンを食べると仮定すると・・・
チキンラーメン90食:3150円、卵10個:200円x3パック、長ネギ:198円x3束。
毎日、卵とネギを乗っけたスタンダードなチキンラーメンを食べても、4350円で済みますYO!

チキンラーメンの国内年間売り上げ数は、約1億5000万食なので、1000万食限定だと3月中に売切れちゃうと思われます。賞味期限は2010年8月まであるので、取り急ぎ1箱(30食入)だけは購入しておくのがよいのではないでしょーか。

※日清のプレスリリースが出てますが、一部店舗では既に購入できないようです!急げ!
http://www.nissinfoods.co.jp/utility/100th/