MacBookPro17インチの修理代が返金されることに。

 

ビデオカードの故障で3回も交換させられる羽目になったMacBookPro17 inch Early 2011だけど、このたびリコールになったので修理代4万円が返金されることになりました。

修理中のマシンが無いと困るので、MacbookPro Retina15インチを買うはめになったのに「あなた特有の問題ですから、Appleとしてはうんぬんかんぬん」という態度のスペシャリストはいかがなもんでしょうか。

今回の返金も、もちろん先方はだんまりを決め込んで連絡してくるわけがないので、こちらから連絡したところ「返金対応」となりました。

MacBook Pro ビデオの問題に対するリペアエクステンションプログラム

LionにrEFItを入れる忘備録

If your running OSX Lion and have tried to install rEFIt 0.14 on your Mac you likely encountered problems.
There is a simple way to get rEFIt working on your computer, without too much hassle.

  1. Download and install the rEFIt Apple Disk Image
  2. Follow through the installers instructions
  3. Navigate to /libary/Startup Items/ and remove the rEFItBlesser folder
  4. Restart
  5. Open the Terminal (Launchpad > Utilities > X11)
  6. Type cd /efi/refit
  7. Then type ./enable.sh
  8. Type your password, and next time you restart rEFIt will work!

Office 2011 for Mac のExcelが死ぬほど重い原因。

残念ながら解決できないことがわかってしまった。
起動にすごーく時間がかかる(30秒くらい)んだけど、どうもフォントが悪さしているようだ。

それは、Officeインストール時に自動的にインストールされるMS Pゴシックではなく、Windowsから移植したMS Pゴシック。この「移植MS Pゴシック」を削除すれば治るんだけど、仕事上どうしても必要なので削除できない。ということは重いのが治らない。アップデート待ちかな。

Google日本語入力 for Macを入れてみた。

ggl

これはいい!!
「ことえり」しか入ってない人は今すぐダウンロードしましょう!

ATOK買うのもいやだし、「かわせみ」というソフトの体験版を使ってましたが、1ヶ月に試用期間が切れる寸前のドンピシャタイミングでGoogleがやってくれました。
特段すげえ!という感じはしませんが、どうしようもなく使えない「ことえり」の100倍マシです。

Google日本語入力価格:0円(税込)
http://www.google.com/intl/ja/ime/

かわせみ 価格:1,995円(税込)
http://www.monokakido.jp/mac/kawasemi.html

snow leopardにインストールしたソフト

snowleopard

やっぱりクリーンインストールじゃなきゃダメだよね!ってなわけで、またまたOSXを入れなおしました。心機一転、さっぱりして気持ちがいい反面、iTuneの調子が悪い・・・。

必要最低限のソフトだけを入れるつもりだけど、オススメのソフトがあったら教えてくださいませ。

続きを読む