デジタル断捨離をしてみよう。

cellphone

 

思うところあって、「携帯する携帯電話」をiPhone6 PlusとNexus5の2台体制をやめることにしました。とは言えガラケーじゃ脳がないので、孤高の物理キーボード付き端末 BlackBerry Q10(2013年発売)と、世界最小スマートフォン S51SE(2010年発売)の2台体制です。

職業柄、最新のスマホでの動作確認は必ず必要とはなるけれど、それを実生活に当てはめるとちょっと食傷気味になってしまいました。iPhoneはもう何台目がわからないくらい使っているし、Android端末もOS2くらいから使っています。通知機能は便利になった反面、常にお知らせを確認しなければなりません。

Eメールに始まり、Facebook MessagerやSMS(iMessage)、LINEにChatWorkと山のようなプッシュ通知が。
メッセージ確認のついでにグノシーやSmartNewsなんかを見てしまった時にはあっという間に1時間の浪費です。

最近、図書館にはまっていて、本や雑誌といったアナログの良さを再認識しているところなので、しばらくはこの不便さを楽しみたいと思います。

 

iPadケースを自作したぞ!

先日の結婚式、生まれて初めて景品をゲットしました。しかもiPad。

嬉しすぎたので、自作のiPadケースを作りました。初めてにしてはなかなか良く出来たんで満足。色違いも作ろうかなぁ。

唯一の失敗はチャコペンが消えないこと。水で消えるチャコペンがあるらしいから、次はそれを使おう。

iPhoneOS3.1.3にアップデート&Jailbreak。

現在のiphoneはチップ制限のない初期iphone3gsなので、またまたjailbreak。
まっさらにして入れなおしたので、心なしか動作が軽い気がします。

今回Cydiaから入れたアプリは以下のもの。

SBsettings
[addon]autolock 自動的に画面OFFにならないようにトグルする。
[addon]Rotation Inhibitor 縦画面と横画面の切り替わりを制御する。
[addon]NoCyfresh Cydia起動時のかったるいリポジトリ再読み込みをトグルします。

open SSH FTPでアクセスできるようにする。
action menu plus pack クリップボード拡張。定型文が便利。
iFile 内部ファイルにアクセスできる。
Keep Awake ロック状態でも、回線が切断されずに維持される。
3G Unrestrictor wifi専用のソフトでも3G 環境で使える。
Backgrounder 擬似マルチタスク化。kirikaeと組み合わせて使う。
kirikae 同時起動中のアプリを切り替える。
MultiIconMover 複数個のアイコンを一度に別ページへ持って行くことができる。
CyDelete Cydiaアプリをカンタンに削除できる。
lock calendar ロック画面にカレンダーを。
5 Row Keyboard JP キーボードを5列に拡張。詳細
five icon dock ドックのアイコンを5つに。
five-column springboard 画面のアイコンを横に5つ表示させる。
fivelrows 画面のアイコンを縦に5つ表示させる。
shrink アイコンを縮小して見やすくする。

iphone3GS(新ブートROM)Jailbreak完了。

blackra1n

昨夜発表されたblackra1n RC3というソフトで、Jailbreakに成功しましたー。

僕のiPhoneは9月以降に出荷されたものなので、搭載してあるROM(新ブートROM)がJailbreak対策されている機体なのです。有名なPwnageTool(最新版は3.1.2)でもエラーがでてJailbreakできなかったんですが、ちょうどいいタイミングで新ブートROMに対応したblackra1n RC3がでたのでJailbreakしちゃいました。

簡単な手順は以下。

続きを読む