[2015年5月版] blackberryQ10でも使えるAndroidアプリ

ここのところ世界シェア0.4%を誇る落ち目の雄、Blackberry端末の誰得情報をお知らせしていますが、なぜだかアクセスが上がるという不思議現象が起こっています。みんな好きなんだね、変態端末が。

BlackBerry OS 10.3 は、Androidアプリが動くという不思議なOSなので、GooglePlay上のアプリがインストールできます。
まずはsnapというGoogleplay互換アプリをインストール。snapはbarファイルで配布されているので、google ChromeのエクステンションBB10 / PlayBook App Managerを使って、Blackberry端末にインストールしましょう。snapからだと、ほぼほぼGooglePlay上のアプリがインストールできます。詳しくはBlackberry Fan Siteに記載があります。

google開発者サービスを使っているアプリはエラーが出て正常動作しませんでした。GoogleマップやハングアウトなどのGoogle純正アプリはほぼ使えないのでマップなどはyahooに切り替えました。

カレンダー系アプリは試したものすべてが、動かなかった(Googleアカウント同期に失敗する)ので、BlackBerry標準のカレンダーで良しとしました。

◆ 問題なく使えたアプリ

・yahoo乗換案内
・yahoo地図
・LINE
・ヤフオク
・Amazon
・colornote
・withings
・contact+

◆ 開発者サービスエラーが出るが使えたアプリ

・chatwork
・Gunosy

◆ つかえないアプリ

いっぱい

Blackberry Q10の電波状況-東京都内

51EL9Ys6P2L

Blackberry Q10(型番:SQN100-3)の電波状況です。
東名阪エリアはdocomoLTE網が強いとはいえ、2015年5月15日現在ではIIJmio SIMではLTEをまったく掴みません。Y!mobile SIMはAPN設定をしてやれば問題なくLTEを掴みました。

検証地点:東京都 東西線 浦安〜南砂近辺
IIJ:3Gのみ、LTE接続は出ない。
Y!mobile:LTE接続あり。

Blackberry Q10 初期設定−APN

51EL9Ys6P2L

BlackBerry Q10を買ったので、初期設定でつまずいたところなどをメモ。
まずはキャリアのAPN設定から。IIJとY!mobile以外の人はほかのサイトで調べてください。

OS 10.3.1.1179の場合

IIJなどのMVNO SIMであれば、APN設定も問題なくできますが、Y!mobileの場合、APN設定画面がグレーアウトして入力できなくなっています。そんなときでも、グレーアウト画面上でapnと物理キーを打ってやれば、入力エリアが表示されるので、APNの設定が可能です。softbank SIMでAPN設定ができない人も、同じやり方でできると思います。

◆ IIJ mio

システム設定>ネットワークおよび接続>モバイルネットワーク>APN
IIJ mio
APN : iijmio.jp
ユーザ名 : mio@iij
パスワード : iij

◆Y!mobile

システム設定>ネットワークおよび接続>モバイルネットワーク>APN
グレーアウトしている画面上でapnと物理キーで入力
APN: plus.acs.jp
ユーザー名: ym
パスワード: ym
MCC: 440
MNC: 20
認証タイプ: CHAP

デジタル断捨離をしてみよう。

cellphone

 

思うところあって、「携帯する携帯電話」をiPhone6 PlusとNexus5の2台体制をやめることにしました。とは言えガラケーじゃ脳がないので、孤高の物理キーボード付き端末 BlackBerry Q10(2013年発売)と、世界最小スマートフォン S51SE(2010年発売)の2台体制です。

職業柄、最新のスマホでの動作確認は必ず必要とはなるけれど、それを実生活に当てはめるとちょっと食傷気味になってしまいました。iPhoneはもう何台目がわからないくらい使っているし、Android端末もOS2くらいから使っています。通知機能は便利になった反面、常にお知らせを確認しなければなりません。

Eメールに始まり、Facebook MessagerやSMS(iMessage)、LINEにChatWorkと山のようなプッシュ通知が。
メッセージ確認のついでにグノシーやSmartNewsなんかを見てしまった時にはあっという間に1時間の浪費です。

最近、図書館にはまっていて、本や雑誌といったアナログの良さを再認識しているところなので、しばらくはこの不便さを楽しみたいと思います。